獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS  高尾山ハイキング

<<   作成日時 : 2013/06/03 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

       梅雨入りしたというのに、うっとおしさもなく清々しい獅子丸家の休日。

       高尾山へハイキングに行って来ました。
      
       ケーブルカー清滝駅から山頂までのコースは色々あって、私達はケーブルカーも

       リフトも使わず、メインコースの登山道で山頂まで行く事にしました。

画像
   登山道では行きかう人も疎らで、平日と言う事と、途中までは、皆さんケーブルカーを

       使って行く人が多いってことなんでしょうね!

       おかげで、自分達(獅子丸)のペースで登る事が出来ました。  

画像
     新緑の木々、野鳥のさえずり、時折吹く風を感じながらケーブルカー高尾山駅に到着。
    
         駅のすぐそばにある、いつも、行列が出来る程リピーター続出の天狗焼きを

         並ばずにゲット!


画像
        
                 焼き立てを食べたい所ですが、山頂までおあずけ。

                 焼いた時に出る生地の残りをサービスしてもらったので、

                 獅子丸におすそわけ。

                 山頂まであと半分!? がんばろうね〜!

画像
             ↑これは、たこ杉・・・邪魔になる根を切られそうになった杉が、
                              一夜で根をぐにゃりと曲げたと言い伝えがあるとか。

画像
             平坦な道のお蔭で少しペースアップ。 あっという間に浄心門を通過。
     
                 ガラッと厳かな雰囲気に変わりました。

画像
             高尾山薬王院の山門に到着。

画像
             境内に建立された 「願叶輪潜 (ねがいかなうわくぐり)」

                 獅子丸と共に、健康と長寿をご本尊様に念じました。

画像
             霊験あらたかな高尾山薬王院有喜寺を参拝。

                  厳かな中にも華やかさを感じさせる雰囲気があります。

画像
              標高599メートル高尾山山頂に到着しました〜!

画像
 

画像
           山頂からの景色は、残念ながらガスがかかってて、今一つでした。
   
               富士山も見えませんでした。

画像
           おやつタイム。 甘さ控えめで黒豆あんがた〜っぷり入った天狗焼き。

               天狗に負けず、鋭い視線と鼻息を感じますが・・・。

画像
           帰り道は、沢沿いのコースを選択。

               谷への尾根道には、岩や木の根が出ている所があって、注意しないと

               転びそうです。

画像
           沢まで下りてくると清流の音と共に空気がひんやり。

               飛び石の上を滑りそうになりながら歩く私の脇で、沢の水の冷たさを

               感じながら、軽やかに歩く獅子丸。

画像
            初夏を思わせる陽気の中、自然と厳かさと景色を満喫した

                全行程4時間半でした。


                                          (6歳&3か月&29日)

          

       

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 高尾山ハイキング 獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる