獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)

zoom RSS   九州・沖縄旅行〜九州編(大分・熊本・長崎)

<<   作成日時 : 2014/10/26 20:25   >>

今年、最大の獅子丸家のイベント。

主人が会社の特別休暇を取得したので、旅行を計画しました。

夏前から行先をどこにするか?ペットOK!のお宿はあるのか?など、

旅行会社との打ち合わせが大変でしたが、無事に出発の日を迎えました。

≪  10月15日(水)  出発   ≫

全行程は10/15〜18 九州、 10/19〜22 沖縄の予定。

2週連続で台風が本州を直撃したので、無事に出発できるのか、

天気予報とにらめっこの毎日でしたが、前日に台風が通過してくれて、

ひと安心。 4時に自宅を出発して、しっかりと獅子丸の朝散歩を済ませてから

羽田空港へ到着。

獅子丸は初めての羽田空港。

飛行機も初めてなら、チェックインも初めて〜。

何をされるのかと不安げな様子で係りのお姉さんを見ています。

それを見守る私達もドキドキ・・・。

係りの人達のチェックも終わり、無事にチェックイン終了。

獅子丸とは大分空港までしばしのお別れ。

私達も久しぶりの飛行機なので、ワクワクしてテンションが上がっちゃいました。

定刻通りにテイクオフ。

雲海を眼下に見るのは富士登山以来。窓側の席でよかった。

定刻通り、大分空港に到着。

係りの方が獅子丸を連れてきてくれて無事再会。

予約していたレンタカーにて、最初に向かったのは別府温泉。

旅の初めから地獄めぐりなんて・・・。

でも、国指定名勝の一つには行かなくては・・・。

海に、山に、鬼に、かまどに、血の池に・・・と地獄の種類が沢山あるけど、

私達が見たのは、海地獄。 白い噴気とコバルトブローの池は海そのもの。

鶴見岳の爆発でできた歴史の古い別府の観光地です。

朝も早かったし、観光したらお腹もすいたので、お昼を食べに佐賀関半島に移動。

大分のブランドの魚といったら、関サバ、関アジ。 関の亭で関サバ、関アジ定食を

堪能しました。 身の色が透明で、鮮度抜群!プリップリッの歯ごたえでとても

美味しかったです。

食後の運動にと向かった先は、国宝の臼杵石仏。

山肌に掘られた石仏は全部で59体。 順序通り歩くと30分以上かかりました。

どの石仏も平安時代に掘られたもとは思えないほど見事なもので、

ワンコ連れの散歩をする場所としては、おすすめです。

宿に向かう途中の道の駅で原尻の滝を堪能。

大分のナイアガラの滝と言われているそうで、本場のナイアガラの滝は

見たことがないけど、 確かに、豪快に流れている姿はそうみえるかも?

1日目の宿は湯布院。 一壺天(イッコテン)に到着。

目の前に由布岳を望む静かな離れの宿です。

(7歳&8か月&10日)

九州・沖縄旅行〜九州編(大分・熊本・長崎) 獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)/BIGLOBEウェブリブログ