獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)

zoom RSS   九州編〜4日目

<<   作成日時 : 2014/10/29 13:45   >>

≪  10月18日 (土)  ≫

4日目は、九州3県目。長崎県島原半島を日帰りで観光する予定。

天草下島と島原半島を結ぶ、島鉄フェリーに乗船して、いざ、長崎へ。

8時45分に出港し、30分程で、口之津港に到着。

島原温泉街へ移動し、 硫黄臭と白い噴気が立ち昇る雲仙地獄へ。

駐車場代¥500のみで、自由にお散歩出来ます。

散策路が整備されていて、沢山の地獄が見れます。

中でも、温泉の湧き出る音が、すずめのさえずりに聞こえるすずめ地獄が

面白かったです。

さぁ〜地獄を見た後は、天国へ行きましょう!

日本一の長さの足湯がある、小浜マリンパークへGO!!

足湯の長さを、源泉の温度の105℃にちなんで105mにしたそうです。

その一画に、ペットの足湯があるんで〜す!

獅子丸も、足湯に入って、ほっこり。 旅の疲れが取れたかなぁ〜?

お昼は、長崎といえば、ちゃんぽんに皿うどん。

良い情報がないかと、観光案内所へ。

ここ小浜も長崎、天草とならんで、ちゃんぽんが有名らしく、ちゃんぽんマップを

いただいて、いくつかのおすすめのお店も教えてもらいました。

その中からすぐ近くのお店、花春でラードを使っていないヘルシーちゃんぽんを、

いただきました。 あっさりなんだけど、海鮮がたっぷり入っているので、

うまみがしっかりしてとってもおいしかったです。

帰りは、島原港から九商フェリーで熊本へ戻ります。

島原半島の象徴、普賢岳を目に焼き付けて、長崎を後にしました。

明日は沖縄へ移動する為、阿蘇熊本空港近くの宿 エリアわんに宿泊します。

チェックイン前に、三大名城の1つ、熊本城を見に行きました。

予測通り、ワンコはNGの為、駐車場脇の二の丸広場から天守閣を見ました。

大小二つの天守閣は広場から見ても立派な佇まいでした。

今日で九州の旅が終わってしまうのは名残惜しいけど、お天気に恵まれて

充実した4日間でした。

(7歳&8か月&13日目)

九州編〜4日目 獅子丸のわん!ぱく日記(*^_^*)/BIGLOBEウェブリブログ